毎日、映画がみたい

毎日、映画が見たい!見た映画の感想を書いています。

『ROMA/ローマ』

アカデミー賞で作品賞を含む10部門にノミネートの
アルフォンソ・キュアロン監督の
ネットフリックスオリジナル作品です。
ネットフリックスで鑑賞しました。

ネット映画がアカデミー賞
ノミネートされる時代ですね。
カンヌ映画祭は、劇場公開された映画しか
対象にならないということで、
ノミネートから外れたみたいです。

たしかに、白黒で2時間15分と、
劇場公開向きとは言えない映画ですね。

1970年、メキシコの中産階級の家庭の1年間を
メイドの視点から描いた映画です。
映画の中でいろいろな出来事が起こるのですが、
淡々と描かれています。
しかも白黒で、1場面が比較的長く、
ゆっくりと映画は進んでいくためか、
派手な映画より、感情移入しながら見れました。

場面の変わり方が唐突で、
武術のシーンが出てきたり、
ゆっくりした映画ながらあきずに見れます。

主役のメイドさんクレオ役のヤリッツァ・アパリシオ
健気で清楚で、この役にぴったりの
かわいい女優さんでした。
アカデミー賞主演女優賞ノミネート中です。
どんなドレスなのかな?
早くみたいなと思っています。

ここがこうゆうふうに面白かった!と
うまく説明できないけれど、
面白かったし、見てよかった!と思える映画です。
結局、雰囲気が好きなのか。


『ROMA/ローマ』ティーザー予告編 - Netflix [HD]